体験レッスン ~Cream Pan~



あけましておめでとうございます☆

新年、初のレッスンを行いました ^^

クリームパンの体験レッスンに参加してくれたKちゃん。
初めましてで、こちらが緊張していたのですが、
元気いっぱいなKちゃんのおかげで、緊張も吹き飛び、
始終楽しくレッスンができました♪ 

体験レッスン 20140105-1

他のパン教室にも通っているとのこと。
生地作りや、丸めの仕方など違いがあるようで、
最初は戸惑っていたけれど、やっぱり生地の扱いに慣れてる!

体験レッスン 20140105-2

だって…
おしゃべりばかりしていたのに、生地作りも、カスタード作りも
手際良く作業が進んで、こんなに上手に焼き上がったんだもの (*^0^*)♡
ふっくらツルピカ☆

体験レッスン 20140105-3

焼き立てを試食してもらいましたが、
とろ~りカスタードも喜んでもらえて良かったです!
Kちゃん、楽しい時間をありがとう★

体験レッスン 20140105-4

* La Cachette *




パスタ教室 第11回

 
<第11回>

・カヴァテッリとかぼちゃのペペロンチーノ

・牛肉のステーキ野菜添え

・カプレーゼ

パスタ 2-5

今回のパスタ カヴァテッリ、生地を棒状に伸ばしてカット。
その後、一つ一つをスケッパーで押しあてながら手前に引くと
くるりん♪ と可愛いパスタの出来上がり (*^^)v
作り方がとても面白くて楽しかったです。
かぼちゃの甘みと、ぺペロンチーノの塩気が絶妙で美味しかったです!

そして、メインのパスタを押し退けるぐらい存在感のあるステーキ♡
綺麗な霜降りのリブ… 焼く前から、間違いなく美味しいでしょ!と
みんなでテンションMAXな感じでした ^^;
ミディアムレアに焼き上げ、ゆづこしょうを使ったおろしダレで
戴きましたが、ホント~に美味しかった!!
このおろしダレは、鶏肉や豚肉でも絶対に合う気がするので、
普段使いでリピできそうです (^0^)

カプレーゼは、切って並べるだけなので、、、

次回は、パスタの PartⅡ の最終回。 
月に一回の教室ですが、あっという間にここまできてしまった感じです。

X'mas Festival 2013

一足お先に講習を受けてきました。
今年のクリスマス・フェスティバルのパン♪

************************************************

クグロフ・サレ/クリスマスローズ

ホームメイドクッキングHPはこちら → (クリックで飛びます)

クグロフ・サレ … これは美味し~い!! 
「サレ」がフランス語で塩を意味する通り、塩気の利いたパンです。
生地作りも、ロールインする材料も凝ってます ^^

クリスマスローズは、リッチに2種類のクリームを使ってます。
こちらは甘くて美味しい☆

今年はどちらのパンも気に入りました (*^^)v

2013 Xmas Festival

クグロフ・サレは本当に気に入ってしまって、
早速、おうちで焼いて、ボジョレーのワイン会に持参しました♡
赤ワインにピッタリで好評でした♪ 

kouglof sale

クグロフは見た目にも華やかで可愛らしいので
手土産にも喜ばれること間違いなし!
アレンジも利くので大活躍しそうな予感です♡

* La Cachette *


パスタ教室 第10回

 
<第10回>

・ラザニア

・シーフードサラダ

・ファルファッレスープ

ラザニア1

ラザニアのパスタ生地は、マシーンを使って長~く伸ばしました。
その後、ピザカッターで正方形にカット。
この作業を、おうちで一人で行うのは大変かも ^-^;

端生地で、スープに入れるファルファッレと呼ばれる蝶の形をしたパスタを。
小さな長方形の生地を、キュッ♪と摘むだけ。
簡単で可愛くてこれいい!

ラザニア2

ミートソース&ホワイトソースも、じっくり時間をかけて手作り♡
普段は、ついつい楽してソース缶を買いがちですが、
手作りしてみると、市販のモノって、随分と塩気が利いていて
味が濃いのだな~と気付きます。

こうした『気付き』って、体に良い食生活を送るのに、
とても大切なこと。 正しい味覚を身につけたいです。

手作りのソースは優しい味で、とっても美味しかった (*^^*)

サラダは、梅干しを使った和風ドレッシング仕立て。
スープは、シンプルなコンソメスープ。
ファルファッレが可愛くて目を引きます☆

おうちで、一からラザニアを作るのは、クタクタに疲れちゃいそうですけど、
ミートソースや、ホワイトソースを単体で作れば、他の料理にも
色々とアレンジできそうなところが良いです♪

見栄えも上手くできて、先生からも褒めてもらえました♡
大満足なレッスンでした (*^^)v

焼き立てパンを囲む会

 パン作りをしていても、焼き立てを食事と共に食べる機会って
なかなか無いんですよね (T_T)
日中は仕事があり、夕食後に翌日の朝食パンを焼くというスタイルなので。。。

011.gif

いつか開いてみたいなと思っていた
おうちで【焼き立てパンを囲む会】、実現しました~♪

フォカッチャは、18cm×18cmのガラス皿で、ど~んっと大っきく焼きました。
写真はオーブンに入れる前。
マッシュポテトとオレガノを入れた生地は、ふわっふわっに発酵が上がりました♪

写真に収め忘れた自家製酵母のカンパーニュも大成功でした♪
試作した甲斐もあって、発酵時間の段取りが上手くいき、
会の開始時刻ピッタリに焼き上がりました (*^^)v 

パンを囲む会1 

今回参加してくれたのは、主人のお友達のYさんとFっち~♪

前菜5種盛りと、一晩じっくり煮込んだビーフシチューで
焼き立てのパンを頬張ってもらいました♡
喜んでもらえて、本当に嬉しかったぁ~
主人以外の人の感想を聞ける機会って、とっても貴重です。

こちらは、Fっち~お手製のジュレ。
デザートをお願いしていたけれど、まさか手作りだとは思っていなくて
大感激! でした (*^0^*)
グレープフルーツのジュレがさっぱりと
生クリームの層は、こくがあって、とても美味しく戴きました。
御馳走様でした♡ デザートが作れる人って尊敬しちゃいます ^^

ハロウィンのリボンでスプーン付き。
季節感を取り入れながら、こうした気配りが出来るって素敵。
何気ないところにお人柄がでるものです♡

パンを囲む会2
 

初対面とは思えないほど、話が弾み楽しいひと時でした (*^^)v
同世代ということもあり、夢を熱く語り合ったり・・・
私自身、色々考えさせられました。
きっと、こうして今この時、出会えたことって、意味がある気がするな。。。

* La Cachette *



